FXトレンドライン活用ガイドTOP > FXトレンドライン > FXにおいてトレンドラインは、どのようにして探す?

FXにおいてトレンドラインは、どのようにして探す?について

 

為替の値動きには、上昇と下降と保ち合いの3つしか存在しません。

 

投資で成功する基本はトレンドフォローだと言われています。

 

そのトレンドとは、為替相場がある方向に動き続けている状態のことで、それは上昇の値動きをしているか、もしくは下降の値動きをしている状態のことをいいます。

 

例えるなら、ドル円で見ると、一定期間ずっと円安に向かって値が動いていると、そのチャートは右肩上がりになっていて、これを上昇トレンドと呼びます。

 

そしてその反対に一定期間円高が続くと右肩下がりのチャートになるので、これを下降トレンドと呼びます。

 

そしてトレンドフォローというのは、トレンドに従ったトレードをすることをいいます。

 

FXにおいての必勝法では、相場の流れに身を任せることが有効だと言われていて、そのトレンドを把握するために使うのがトレンドラインなのです。

 

トレンドラインは、上昇トレンドの場合は安値圏の安値から高値圏の安値を結んだ線になり、下降トレンドの場合には、高値圏の高値から安値圏の高値を結んだ線になります。

 

そして利益を出すためには、トレンドラインにより売買ポイントを探すことが重要になって、そのポイントは上昇ラインや下降ラインの節目をきちんと見分けなければいけません。

 

その節目がまさに売買ポイントになる訳なのですが、そのためには普段から正確なトレンドラインを引いておかなければいけません。

 

間違ったトレンドラインを引くと、結果取引において損を出すことにつながるので、上記の法則に従ってきちんとしたトレンドラインを引いて、正確な売買ポイントを探すように心掛けましょう。

 

FXトレンドライン記事一覧

FXにおいてトレンドラインは、どのようにして探す?

為替の値動きには、上昇と下降と保ち合いの3つしか存在しません。投資で成功する基本はトレンドフォローだと言われています。そのトレンドとは、為替相場がある方向に動き続け...

FX取引においてトレンドラインは必要?

FX取引で利益を得るためには、トレンドラインを引くことは必要不可欠なことです。トレンドラインは上昇相場であれば安値と安値を結んだ線のことで、下降相場であれば高値と高値を結ん...

トレンドラインと相性の良いテクニカル指標は?

FXで成功するためには必ず為替相場を読めるようにならなければいけませんが、為替相場は適当に予想出来るものではありません。そのために利用するものにテクニカル指標というものがあ...

トレンドラインを見てFX取引する上で注意しておくことは?

現在多くの人がFX取引を行なっています。しかしFX取引で利益を得ている人は正直100パーセントではありません。FXで利益を上げている人には特徴があって、きちんと自分...